<   2005年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧
連休の想い出は、楽しい昆虫採集?
芸人の華子です。
予言の効果か、それとも連休だからなのか、一時はログイン率が下がりっぱなしだったGブラの方々も、頻繁に狩りに出かけている模様。昨日は、お姉ちゃんが隊長さんたちとサンドラに特攻して見事に全滅したらしいけど、今日は、隊長以下Gブラの皆で昆虫採集です。

21連の平均与ダメと、ダーツ連射の与ダメだと、時間当たりでは既にうちのほうが、お姉ちゃんより上だったりするので、魔法士や騎士が主火力なPTだと、芸人のうちの方がよさそうな雰囲気ですね。
b0061543_105549100.jpg収穫はラジエル一本。
確実にドロップアップは来ているようで、感覚的には以前のギア部屋の10次武器のドロップ率程度なのかな。
塩肉社長は、主収集品300で出るようなことを言ってますが、そこまで出やすくはなさそう。
廃な魔法士さんは10時間篭れば2本くらい出ると言っていますから、へっぽこなうちらでも10日も通えば一本くらいは出そうだと期待できちゃいます。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-04-30 14:47 | 芸人:5番目の華子
エッチなのはよくないと思います
所長さんが、進化用にと杖を届けてくれたのですが・・・
b0061543_10384918.jpg女の子が、こんな風に足を広げて座るのは如何なものかと。b0061543_10385866.jpg
他のガーダーでは、ちゃんと膝を揃えてるのにね。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-04-30 12:37 | その他
予言の自己成就性
剣士の華ちゃんです。
予言の効果か,墓地3Fがすごい混雑です。ピーク時には,ジャイアン全部に誰かがぶら下がっている程。かつてのインキュバス・雪女を髣髴とさせる光景です。

沢山の人が墓地3Fまで移動した副作用か,途中のワープポイント前の狭い袋小路にはバイルが山のように固まっています。しかも,アップデート以降,ワープポイントのシフトクリックが無効になったので,バイルとワープポイントが重なるとクリックできない! このユーザーインターフェースの改悪の意図は何かと,社長を問い詰めたい誘惑に駆られそうな位,ワープポイント前で連続して死んでしまったのは内緒です。

さて。これだけの人が集中して狩をしたという,文字通りの予言の自己成就効果によるのか,はたまた本当にドロップアップしているのか,巷には11次武器が多く出回るようになりました。うちの妹たち&お友達の経験を集めると。。。

1)墓地3Fのジャイアンは,5万分の1程度だった武器ドロップ率が300分の1程度にアップした模様。社長の言う100倍以上のドロップアップとは,このことかしらん。ペドロン・ゴーク・マミーは,宝石のドロップが大幅に増えているが装備のドロップは実感できない。

2)死森では,アビウスの宝石ドロップアップ,黒木は黄昏盾のみドロップアップ?

3)ボイプス山ではG装備のドロップが大幅アップの模様。

4)レッドソイルでも装備ドロップアップの噂だが,レッドソイルレベルのハイレベルな人達はボイプス山でのG装備狩りに夢中でレッドソイルは無人の荒野。装備ドロップは未確認だが,宝石ドロップは増えている感じ。

5)マリオネットは,包丁のドロップアップは実感できていないが,ウェアウルフとともに,宝石のドロップは増えている模様。

6)ケーンのダラハドロップは,タカ羽毛300程度では確認できず。

7)レイウーク西部のグァンム,クールボーイは・・・宝石ドロップアップ未実装?

ということで,この2日間の経験からは,墓地以降の宝石ドロップが極端に減っていたバイルからの宝石ドロップが印象的。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-04-30 00:48 | 剣士:華ちゃん
大予言
シィルツで予言の書が発見されたそうです。
さっそく、知能抜群の魔法士華子が解読作業にかかりました。

熱き熱砂の地 おぞましき死霊の徘徊する地
・・・そして、古の伝えを持つ神秘の山
より高みを目指す冒険者たちよ
彼の三地に参りて、バイルを討て
さすれば、望みし至高の武具を得るだろう。

装備が出ないと騒いでいる廃人な皆さんへ
レッドソイル、地下墓地、ポイプス山に行って狩してごらん。
運がよければ、11次防具・12次武器が手に入るかもね。

ピヨ種が群生する地、神聖なる修道者たちが集う地
東西にかけ広がる広大な森林の地
シィルツを流れる大河の一つ『グラシス川』
このグラシス川沿いに広がる平原・下流
武具の精錬を望みし冒険者たちよ、
己の技量に応じ、これらの地におもむきバイルを討て
さすれば、輝かしき宝石を得るであろう。

精錬破産なミジンコさんへ
ライム郊外、アデル修道院、レイウークの森東・西、グラシス平原・下流で狩してごらん。
たまには宝石が拾えるかもね。

そして、長く冒険者たちの間で語り伝えられてきた多くの幻の装具。
Gの名を冠する風を駆る具足
ピヨ種から生まれた誇り高き勇者の篭手
人々を惑わす二種族の妖艶なるバイルの翼
神々しきオーラを纏う二種族の美麗なるバイルの翼
猛々しい闘犬の燃え上がる尾
海を荒らす暴君の帽子
黒く輝く不思議なネックレス
泡竜が片時も放さず身につけているめがね
カラス達が好みつけている首輪
そして、笑いをとる者達の御用達である包丁とフォーク
此度、これら幻の装具を望み勤める者たちに
祝福が与えられることだろう。

風靴G、勇者ピヨグロ、インキュサキュの翼、マリガリの翼、燃える尻尾、鮫帽、ダラハ、水中眼鏡、カンタ、頭包丁・フォークのドロップは思いっきり絞ってあったんだけど、狙って狩ってた皆さんお疲れ様。

機を逃すことなかれ、己を磨き武具を磨け。

また次のアップデートでドロップ絞るから、連休中廃プレイよろしく。

シィルツに新たなる混沌が渦巻こうとしている
混沌をもたらすのは、新たなるシィルツの
・・・神・・・
新たなる神の光臨により、シィルツの謎が
また一つ、紐解かれることとなる。
・・・しかし
それは同時に神との戦いを意味する。

連休明けのアップデートでティファレットの試練を実装しちゃおうかな。
シィルツをになう冒険者たちよ
己を信じよ、仲間を信じよ、
そして、絶望することなかれ、未来を信じよ
さすれば『路』は開かれん。
明日を紡ぐのは冒険者である君たちなのだから・・・

ドロップアップするし、アップデートもするから、「装備でない。やることない」と絶望しないで、今後のアップデートにも期待して、引退しないでね。これ以上やめられるとヤバイかも。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-04-28 12:02 | 魔法士:華子_
天然系な ういういしい 芸人さん
芸人の華子です。
とつぜん見知らぬ芸人さんから声をかけられました。
シムカにバトメン+お札と典型的な初級ダーツ芸人さん。
さて誰だろう、とよくよく見ると、バトメンに隠れた目許の辺りがひなさんに似ています。
なんと、ひなさんが、eplatさんの影響で芸人をはじめたそうです。
早速、華夫さんと3人でグラシス下流でカニ鍋パーティー。
いつも支援してもらっているひなさんを、逆に支援するって新鮮な感じです。
b0061543_11374780.jpg

[PR]
by HanakoSumida | 2005-04-28 11:51 | 芸人:5番目の華子
社長さんの 長い 言い訳
b0061543_10315569.jpgお外の世界では、大事故があって大変な様子ですが、シィルツは今日も平和・・・なのかな。
塩肉社長さんが、ブログでいろいろ説明してくださっていますし、その姿勢自体は悪くは無いと思うのですが、少しズレてるなぁと思ってたりします。
以前から、ときどき書いていますが、一言でいえば
公式サイトの不備
が目立ちすぎるんですね。

告知が遅い
情報量が少ない
訂正・修正をしない、
 あるいはコッソリする
あやまらない


情報量が少ないのは、ウェブサイト作成メンバーの能力の問題か、運営方針によるのか判りませんが、韓国あるいは台湾などの公式サイトと見比べると、その情報量の差に驚かされます。

告知が遅いのは、不確実・未定な情報を流す訳にはいかないという判断によるそうですが、不確実・未定であることを明記して告知し、必要に応じて訂正・追加を行えばよい筈ですが、このゲームの運営サイドは訂正・追加・謝罪を異常なまでに嫌がるんですね。

たとえば。最近、スキル・ステータスのリセットがクエスト化して実装されました。
その少し前に、期間限定でスキル・ステータスのリセットが出来るようになるとネットラジオで告知があり、「期間限定じゃ意味が無いだろう!」と話題になっていました。

実装後、公式サイトおよびゲーム内では、いつまで可能なのか告知はなく、何となく他のリロード3関連イベントの終了日である5月8日までだろうと思っているプレイヤーが多いようです。

公式サイトから問い合わせてみたところ、

期間限定ではない!

との回答。重ねて訊ねると

期間限定であるとはどこにも書いていない

ネットラジオ収録時は期間限定の予定だった

ネットラジオでは予定を言っただけ

なので問題ないだろうとのお返事。確かにその通りではありますが・・・

そういえば、新マップ実装記念のスクリーンショット募集イベントでも、応募要領が募集期間中にコッソリ書き換えられていましたね。JPEG, GIF可だったのが、JPEGのみに変更。都合で条件を変更する必要が出てくるのは仕方ないですが、そういう場合は応募条件を変更したこと、旧来の条件で応募した人に対する措置などを判りやすく書いておくのが普通じゃないのかな・・・

今回のアイテムプレゼント関連の騒動も、まったく同じでしょう。
ゲームバランス的にプレゼントの1等~10等の順序がアンバランスで、全員プレゼントの10等、普通はハズレくじの景品が豪華になりすぎてしまった、それ自体は出版に要する時間とアップデートのタイミングで生じた事故でしょう。事故を認識した直後に「ゲームバランスを崩さないために、5等と10等の商品を交換し、5等レッドグローブ、10等サングラスとします。出版準備の時期とアップデートのタイミングのズレにより、混乱を来たしてしまったことをお詫びし、このように訂正させていただきました」と一言、公式で告知しておけば、こんな騒ぎにはならなかったでしょう。

誤り、バグ、失敗、予定変更。無いに越したことはないですが、ある程度は仕方が無い。
大事なのは、それらを黙って隠蔽するのではなく、速やかに公にして訂正することではないでしょうか。社長さんが、社長としてするべきなのは、内幕を長々と言い訳することではなく、顧客への説明不足に対する謝罪でしょう。

b0061543_1032795.jpg…と、中の人は怒っているみたいな、剣士の華ちゃんです。
怒りすぎのせいか、華夫さんのレクシオンが6連続失敗したりしちゃってます。
それでも、ゴークマミー全員をノンアク化して、マッタリとレクシオンしてるので安全。
この場所はノンアク化も簡単だし、バイルのPOP位置も狩りやすくて、気に入りました。
ちょっと通勤に時間がかかるのが難点かな。

b0061543_10321756.jpg
経験値はよくって、二人ともサクッとレベルアップ。
でも、500匹近く倒して、宝石装備一切なし。
今日のドロップアップに、少しだけ期待してみよう。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-04-28 11:34 | 剣士:華ちゃん
華夫さんとの どきどき 死森デート
剣士の華ちゃんです。
砂漠に拉致連行された妹の魔法士を保護しに行くという名目で砂漠に出かけていた華夫さんが帰ってきました。保護の名目で出かけたのに、ちゃっかりレベルアップして戻ってくる辺り、さすがです。雪ソナ実装直後数日間、マデリン占い館入り口でクエアイテムをプレミア価格で販売して儲けていただけのことはあります。

ともあれ、これでレベル70になった華夫さん。やっと、うちとPTが組めるようになります。
剣士ソロだと130↑がキツイことに気付いたのは2ヵ月半ほど前。やはりペアを組んでくれる支援僧がいないと、ということで知極支援僧になってもらったのが華夫さんなのでした。魔法士、殴り僧、芸人と姉妹総出でレベルアップに協力して、ようやく目標のレベル70達成なのです。

ということで、早速ペアで死森へ。インキン野郎ジェントルかぼちゃが21連+交差で確殺。
b0061543_11333622.jpg
装備品が期待できない以上、死森クエアイテムや、ゴークマミーの高額収集品で小遣い&経験値稼ぎに励んだほうがいいのかな。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-04-26 11:19 | 剣士:華ちゃん
砂漠の魔法士珍走団
魔法士の華子です。
今日もエリム郊外で釣りをしていると、隣の釣り人がルビーをコロリと落としちゃいました。荷物いっぱいなのかなぁ、預かっておいてあげようかなと思っていると、羊の皮をかぶったバイルそっくりな名前の僧侶さんが凄い勢いで走ってきてそのルビーを拾って街の方へ走り去っていきました。

そんなこんなで釣りも終えて、街に帰ろうと思うと所長さんに呼び止められちゃいました。
隊長さん達も集まってきて。どういうわけだか、魔法士で砂漠に行こうということになっちゃいました。まだ60にもならないうちが独りでは心細いので、華夫さんについてきてもらいましたが。

さすがに全然ダメージが通りません。なのにタゲはしっかり移ってきて、すぐにアボーン。
1%くらい溜まってはアボーンの繰り返しでした。聖水の無駄?

隊長さんが魔法士にチェンジするので、レベル差の関係で芸人のお姉ちゃんにチェンジ。
攻撃速度の関係で、タゲがほとんど芸人に集まるので、結果的に隊長さんの60台?な魔法士さんを守ることにもなって、楽しめました。
b0061543_1114560.jpg
このあと、Gぶらで引退式があるとやらで隊長さん以下Gぶらの皆さんはお帰りに。今や部外者のうちがノコノコついていくのもあれなので、荷物整理してお休みなさいなのです。引退される鈴蘭さんは、26日課金開始のマビノギに移住されるとか。新しい世界で楽しんでください>鈴蘭さん
[PR]
by HanakoSumida | 2005-04-25 22:06 | 魔法士:華子_
ギルド戦の導入発表
韓国公式で,今後のアップデート予定としてギルド戦の導入が発表された。
対戦申し込みはギルドレベル4以上必要で,ギルドレベル3以上のギルドのみギルド戦に参加可能。このときに,ギルド戦の時間(12分,24分),試合方式(下記の2通り),掛け金,試合マップを決定する。

ギルド戦の方式は,直接PvP対決してノックアウト数を競う方式以外に,サッカーのような方式もある。後者は,ギルド戦用バイルからドロップするアイテムを持ったプレイヤーが自陣ゴールをクリックすると自軍の得点が+1,敵陣ゴールをクリックすると敵軍の得点が-3.ただし,ゴールクリック前にノックアウトされるとアイテムは消滅。

試合時間後,勝利ギルドは事前に決めておいた額の掛け金を敗けたギルドから受け取る。
また,試合結果は公式HPに記録され,各鯖最強ギルドの表彰や,ギルド対抗リーグ戦などが企画されている。

・・・というアップデートが予定されているそうですが。
韓国のプレイヤーは,こういうのがお望みなのでしょうかねぇ。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-04-25 16:26 | 韓国情報:アップデート
ありえな~い!な進化失敗!
芸人の華子です。
華夫さんの魔法士ピヨの2回目の進化挑戦は、所員さんに沢山の杖を恵んでいただいたにもかかわらず、見事にサクっと失敗。
b0061543_10563194.jpg頭を冷やしてきます。

華夫談。「91%の成功率と表示がでるレクシオンでも
3回連続で失敗
とかあるし、このゲームの確率は
天気予報みたいなもの
だそうだから、
連敗も想定の範囲内
ですよ。」

って、4次までの進化ならいいけど、5次進化連敗って痛すぎ。
そういえば、妹の魔法士がつけてるバルちゃんの5次進化も連敗したんだっけ。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-04-24 22:54 | 芸人:5番目の華子