<   2004年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
属性で 敵の防御も 堅くなる
僧侶の角田華子です。
芸人の妹は,毎日カニ三昧であっという間に92歳になりました。負けてはいられません。
お友達の鍛冶士さんと一緒にレベル上げです。
白アレ[土]があるので,雪女に行ってみました。リロード直前には,ベリタス一撃で倒せる相手です。行ってみると,筋力アップの効果もあって,やはりベリタス一撃で倒せました。

でも。
前は,アベマリア3回ほどで倒せたZBが処理できません。
プロテクトの弱体化で被ダメが大幅に上がった上,戦闘公式の変更でダメージが出ません!
以前は,与ダメ=(属性の効果)*(攻撃力)/(防御力)という形だったので,属性の効果の1.5倍がそのまま攻撃力のアップとして反映されました。
ところが,今は,与ダメ=(属性の効果)*(攻撃力-防御力)と計算されるので,属性の効果で自分の攻撃力が1.5倍になるだけでなく,敵の防御力も1.5倍になってしまうのです! 
これはバグというか実装エラーとしか思えませんね。

ということで,何回か気絶しちゃいました。
b0061543_1439569.jpg

以前と違って,目を開いたまま気絶するので,少し気味が悪いですね。
それでも無事,鍛冶士さんはレベルアップに成功。うちも頑張らなきゃ。

b0061543_14391599.jpg
ところで,街でこんな露店を見かけるのですが,これって昨日のアレですよね。NPC露店でラビライダーの販売をやめるかやめないかでテーブル不整合が発生して,表示ではラビライダーがあるけれど,内部的にはラビライダーがないので露店のリストが一つずつずれていた訳ですね。仕方がないといえば仕方がないけど,変更した点・韓国版との相違点などは重点的にチェックしてからリリースして欲しいものです。
[PR]
by HanakoSumida | 2004-12-30 14:24 | 僧侶:角田華子
調理を忘れた調理師TT
調理師の華子です。
最近,お料理がうまく出来なくなってしまいました。
お魚を焼いても焦がしてしまうし,アンプルに詰めようとするとこぼしてしまいます。
修練の塔に調理師さんがいるので,相談してみましたが答えてくれません。
困り果てていたら,酒場のマスターさんが「この赤い薬と青い薬を飲むといいよ」と親切に教えてくれました。早速飲んでみると,お料理の仕方や製作書の読み方などきれいに忘れてしまっちゃいました。
b0061543_10141335.gif
服も着れなくて凍えていたら,お姉ちゃんが真っ赤なサンタさんの服をプレゼントしてくれました。仲良しの露店のお姉さんとおそろいです。お料理も出来なくなって,することもなくなってしまったので,毎日露店のお手伝いをしてます。

早くまた料理できるようになるといいな。
[PR]
by HanakoSumida | 2004-12-29 10:13 | 調理師:華子:
全員死亡
剣士の華ちゃんです。
ギルドの皆で,公式イベントのレッドソイル撮影会です。
b0061543_10322510.gif
ところが,撮影中に襲ってきたバイルに応戦中に鯖落ちした模様。
みななすすべもなく,倒れていきます。リログも出来ず,今日はこれでゲームセットかな。

と思ったら、公式サイトに鯖リセットの告知。リセット後ログインしてみると、巻き戻ってしまってますね。おかげで、アイテム消滅で大ショック。お皿で釣りでもして一獲千金を夢見てみます...
[PR]
by HanakoSumida | 2004-12-29 00:00 | 剣士:華ちゃん
それ行け,レッドソイル探検隊!
剣士の華ちゃんです。

エリムの南に広がる広大な砂漠レッドソイルに,謎の建造物があるという噂を耳にしました。
そういえば,先日ソリで爆走したときに,不思議な岩を見かけた気がします。
と,指令が下りました。6人で探検隊を結成し,カメ,ハーピー,手,蛇の建造物の写真を撮って来い,とのことです。ギルマスの号令の下,12人からなる2つの探検隊が結成されました。
砂漠のオアシスで結成式です。早速バイルが襲撃してきます。撮影も命がけですね。
ちなみに,このときに飛んできた包丁がポリさんの頭に刺さっちゃいました。
b0061543_11104562.jpg

一番近くにある蛇岩の撮影からスタートです。
真っ赤な目が不気味にかわいいですね。カオスギアのようにルビーで出来てるのかしらん。鍛冶士で採集するとルビーざくざくだといいな。
b0061543_11105657.jpg

続いて,ハービーのお立ち台。ハービーのポーズを真似てるところを撮られちゃいました^^
b0061543_1111834.jpg

3つめの目標は手の建造物。はて,そんなのあったかなと思い返してみると。
「指圧の心は母心、押せば命の泉わく」の浪越モニュメントですね。最近,腰痛がひどいんで,ぜひ揉んでもらいたいものです。にしても,ちょっとポリさん目立ちすぎ。
b0061543_11112092.jpg

最後はカメさんです。親亀の背中に双子の子亀。シィルツでも双子がブームなのでしょうか。手の化け物やカメ戦車の襲撃を処理しつつ写真撮影をしていると.....
b0061543_11113173.jpg

この直後にあの惨事が待っていると,だれが想像しえたでしょうか。
[PR]
by HanakoSumida | 2004-12-28 23:05 | 剣士:華ちゃん
バイルの能力値
バイルのレベル・命中・回避はリロード前と変わっていないようだ。
HP,EXP,攻撃力,防御力の4つだけが変更になったと思われる。
この4つの値については,すでにジャミングなどにまとめられている。

それ以外の値については,公式ドリルが今でも有効なようだ。
[PR]
by HanakoSumida | 2004-12-28 12:53 | リロード完全解析
リロード後,初支援
僧侶の角田華子です。

カニをつつきに行っていた芸人の妹から連絡です。
カニを狩っていたらお友達の剣士さんとばったりと出会ったそうです。しばらく一緒に狩りをしたのですが,せっかくだから墓地にでも,ということで,僧侶の出番だそうです。

リロードとやらで,すっかり世界が変わってしまって,いろいろなスキルを覚えては忘れ,肉体改造も何度も行い,今では以前以上に筋肉質のムキムキ僧侶になってしまいました。スキルも,以前はマスターしていたはずのプロテクトはすっかり使えなくなってしまい,新スキルのディバインフォースをマスターしています。PTキュアも忘れてしまって,回復系はキュアとマスキュアのみ。そんなので支援できるのかしら,ちょっと不安。

埋葬所で,全部ノンアクティブにしてから,まったりとマッチョゾンビを狩る,という狩り方で,ブレス+ディバインフォース,あとはキュアとマスキュア連打。

ディバインフォースの効果は熱血に劣るし,キュア・マスキュアの効果はハイポーション程度と,ダメダメ支援でした。前衛二人以上の支援だと破綻しちゃいますね。現状の仕様では,目一杯魔力を増やしてもプロテクトの効果は焼け石に水程度。魔力1万で,やっと被ダメが100減る程度ですから,プロテクトには期待できない。魔力600程度でディバインフォースの効果が熱血と同じになる。でも,それってレベル120の極振りの世界。

今の仕様じゃ,中途半端に魔力上げても,ブレスかけてひたすらキュア連打しか意味ないのね。ちょっとバランス調整間違ってるような気がする今日この頃。

More
[PR]
by HanakoSumida | 2004-12-28 12:07 | 僧侶:角田華子
カニ三昧
芸人の5番目の華子です。

先日,赤や青の変な薬を飲まされてしまって,すっかり記憶もあやふやなのですが,ずいぶんと世の中が変わってしまったようです。筋力には自信があったはずなのに,何故かとっても非力になってしまいました。でもちょっぴり賢くなった気がします。

逆に,これまで以上に筋肉質になってしまった僧侶の角田華子お姉ちゃんから,先日のクリスマスプレゼントのお返しをもらっちゃいました。

b0061543_1150656.jpg+のオプションが一杯付いてるファルコンナーガです。試し撃ちしてみると,すごい威力。ピキーンとダイヤが出ちゃいました。調子に乗って入れてみると,精錬成功! 更にパワーアップ。

攻撃速度とクリティカルのオプションが地味に効いていて,頭にフォークとの組み合わせると猛スピードでカニが狩れちゃいます。1時間足らずで2100発のダーツを消費して200匹程のカニを倒してしまいます。すごい出費ですが,宝石や装備品も沢山でるので,トータルでは黒字で,経験値も猛スピードで貯まって,あっというまにレベル91になりました。

b0061543_11584485.jpg


一ヶ月ほど前,剣士のお姉ちゃんが「カニ鍋うま~」と毎日のようにカニに通っていた理由がよくわかりました。でも,お姉ちゃんは100歳の頃に21連コンボのピークで与ダメ1500位,うちは90歳で通常の与ダメ2000前後。21日前後で,こんなに違うのかなぁ。あとでお姉ちゃんに聞いてみよう。
[PR]
by HanakoSumida | 2004-12-28 09:41 | 芸人:5番目の華子
能力値のステータス依存性
剣士,僧侶,芸人の各能力値のステータス依存性は以下の通り。

剣士
HP =40*体力 + 20*レベル + 250
AP =3*精神 + 5*レベル + 30
打撃力=0.92*筋力 + 5 + 装備
魔力=0.77*知能 + 装備
防御力=0.67*体力 + 5 + 装備
命中=1.0*集中 + 1.3*レベル + 25 + 装備
回避=0.4*感覚 + 1.8*レベル + 10 + 装備
クリティカル=0.4*集中

僧侶
HP =30*体力 + 20*レベル + 200
AP =16*精神 + 5*レベル + 30
打撃力=1.0*筋力 + 5 + 装備
魔力=1.7*知能 + 装備
防御力=0.73*体力 + 5 + 装備
命中=1.5*集中 + 1.9*レベル + 5 + 装備
回避=0.4*感覚 + 1.8*レベル + 10 + 装備
クリティカル=0.2*集中


芸人
HP =20*体力 + 20*レベル + 170
AP =10*精神 + 5*レベル + 30
打撃力=0.90*筋力 + 0.50*集中 + 5 + 装備
魔力=0.90*知能 + 装備
防御力=0.61*体力 + 5 + 装備
命中=1.0*集中 + 1.1*レベル + 45 + 装備
回避=0.4*感覚 + 1.8*レベル + 20 + 装備
クリティカル=0.2*集中
[PR]
by HanakoSumida | 2004-12-27 01:20 | リロード完全解析
僧侶スキルの新展開
僧侶のスキルは大きく変わりました。
角田華子さんが,ギルマスのたままさんその他の協力で調べた範囲では
プロテクト,ブレス,ディバインフォースの3つの補助スキルはいずれも
 自分の魔力 (=m), スキルレベル (=s), 対象のレベル (=t)
の3つに直線的に依存するようで,定数a,b,c,d を用いて
  効果=(m+a)(s+b)(t+c)/d
の公式で計算できそうです。

ただし,スキルレベルは,レベル1~9まで直線的に増加するのに対して,
マスターするとそれまでの2倍上昇しますから,マスターしたときは s =11
という計算になります。

そこで,これまでの結果から a ~ d の値を推定してみると,
  プロテクトの効果=m(s+3)(t+70)/20000
  ブレスの効果=(m+20)(s+300)/1500
  ディバインフォースの効果=m(s+3)(t+140)/40000
となりました。細かい数値は,検証例・範囲が限られているため不正確ですが
ステ振りを考えるには十分な精度が出ていると思われます。

数式についよい人なら,この式の意味するところが一目でわかると思いますが,
結論だけ言えば。

プロテクト,ディバインフォース:
  多少魔力を増やすくらいでは大きく変化しない
  スキルレベルの影響が大きい
ブレス:
  スキルレベルの影響はほとんどない
  魔力が100程度で,20程度と実用的な値になる

対象のレベル100で,スキルマスターの場合を例にすると
  プロテクトの効果≒0.12*m
  ブレスの効果≒0.21*m+4
  ディバインフォースの効果≒0.084*m
となります。
魔力200でそれぞれ,24, 46, 16程度と実用になる程度の値になりますが,
これがスキルレベルが1だと 7, 45, 5 程度と,ブレス以外は激減します。

なお、対象のレベルtは100以上の場合は100で固定されているので、100以上のレベルでは、効果は魔力に対して1次関数的に増えていくことになります。
[PR]
by HanakoSumida | 2004-12-27 01:15 | リロード完全解析
芸人ステータスと何でも投げ
駆け出し芸人こと5番目の華子です。

各能力値のステータス依存性が判明しました(*)。

HP =20*体力 + 20*レベル + 170
AP =10*精神 + 5*レベル + 30
打撃力=0.90*筋力 + 0.50*集中 + 5 + 装備
魔力=0.90*知能 + 装備
防御力=0.61*体力 + 5 + 装備
命中=1.0*集中 + 1.1*レベル + 45 + 装備
回避=0.4*感覚 + 1.8*レベル + 20 + 装備
クリティカル=0.2*集中

また,何でも投げについては,以下の通り。

何でも投げの与ダメ=価格係数*((0.7*打撃力+1.4*魔力) - 0.9*敵の防御力)*係数
  価格係数=3/1400*(700+価格) (実際はこれに近い階段関数)
  ダーツは700s相当
  係数=(0.9 ~ 1.1 の乱数)*(属性係数)* (ボーナス)

つまり,何でも投げについては,
1)魔力を1上げるのと打撃力を2上げるのは同じ結果になる
2)投げるものの価格が700sでダーツと同じ与ダメ,
  1400sで1.5倍,2100sで2倍になる。

したがって,何でも投げの威力を最大にするためのステータス振りは
  まず,集中を必要な命中を確保できるだけ振り
  次に,筋力を着用したい装備最低限だけ振り
  残りを知能にすべて振る

以上の結果から,5番目の華子@レベル90は,集中90,筋力42,残り知能というステ振りになりました。

参考スレ@ジャミングレスを下さった方に感謝です。
[PR]
by HanakoSumida | 2004-12-27 00:50 | リロード完全解析