カテゴリ:その他( 25 )
ありがとう,さようなら
頻発する外部リンク画像表示の不具合は,解決の様子が見られません。仕方ないので,

こちらに引っ越すことにしました

コメント,more,画像などの移動の都合で,7月31日までのエントリーについては,こちらが正で,あちらが副。つまり,コメントなどは,こちら=エキサイトブログにのみ存在して,あちら=移転先には存在しません。

幸い,8月1日以降のエントリーは,コメントなどありませんので,あちらにのみ存在するようにしてあります。

ご迷惑をおかけしますが,今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-08-15 10:52 | その他
期限未定の期間限定キャンペーン
今日のメンテナンス内容が漸く公表されたわけですが,王宮料理クエの終了のみ。
期間限定ドロップアップについては,次は何がアップするのかと期待していたプレイヤーの気持ちを逆撫でするかのように,
※6月28日の告知で「防具関連アイテムのドロップ率を上昇いたしました。このドロップアップは7/26のメンテナンスまでが対象」とご案内いたしましたが、引き続き防具関連アイテムのドロップ率が上昇した状態でシールオンラインをお楽しみいただけます。
と,いつまでか不明瞭にした形で延長が発表されました。

つい先日,DRであれほど叩かれたのに,またもやこの期限不明瞭な,しかも遅すぎる告知です。なんとなく,こんな展開が予想されて嫌な感じですね。
今日の定例会見では「開発元と,武器のドロップアップを交渉中だが難航していて,それまでの間,防具ドロップアップを継続できることとなった」と言い訳。
そして,来週のメンテナンス後に「防具ドロップアップ終了。次のドロップアップキャンペーンを準備中だから期待して待て」という内容の告知。
直後に塩肉ブログで「申し訳ない。武器の大幅なドロップアップを頑張って交渉しているから期待してくれ」と弁明。
こうならないよう祈ってます。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-07-26 13:50 | その他
対岸の大火災
ケスピさんは,先週末から Dragon Raja というMMORPGをスタートする予定でした。
このゲーム(DR)は,1年以上前に日本でのサービス提供が突然打ち切られてしまいましたが,その後も海外版でプレイを継続している熱烈なファンが多数いる隠れた名作らしいです。ケスピさんがこの夏の目玉商品としてDRの日本版復活を公表したときには,熱烈なDRファンの方々に大歓迎されていました。

ケスピさんの方も,レベル20到達者に先着でプレゼント配布などのキャンペーンを展開して,シールそっちのけで,傍目には会社をあげて盛り上げているように見えて,シールプレイヤーとしては残念に思うところもあったのですが・・・

21日20時のスタート直後から問題が発生しました。
大量のプレイヤーの参加によって,ログインサーバーおよび初心者マップのサーバーが過負荷でダウン。このこと自体は,新タイトルの開始時,特に無料期間のスタート時にはよくある光景です。

ところが,公式サイトでの告知は,シールのときと同様に遅れすぎかつ極度の情報不足。そして,これまたシール同様に塩肉ブログでの非公式告知。DRプレイヤーの不平不満のコメントが殺到する中,「( ・3・)ネタ」というカテゴリ名で「暴言はこちらに」という題の記事を投稿して,社長自身が煽ってお祭り騒ぎに。その中で,社長は「文句あるならプレイするな」という意味に受け取れるようなコメントを行って更に騒ぎは盛り上がります。

そして,24日深夜サーバー補強(なぜか同じ時間帯にシールの3鯖だけ緊急メンテ=3鯖から転用?)によって,ようやく事態は復旧の方向に動き始めました。

と,オープンβ開始時の過負荷問題にケスピさんの運営体質の問題が組み合わさって,ちょっとした大事件に発展したわけですが,対岸の火事と笑ってばかりもいられません。シールのときは,実権は全て韓国側に握られていて日本サイドで出来ることは限られているから上手くいかないのだ,という雰囲気の言い訳で通してきたわけですが,今回の騒動でこの言い訳の欺瞞性が明白になってしまいました。こんなコメントが塩肉ブログにあげられています。
Commented by シールユーザー at 2005-07-22 23:06 x
DRの叩きを見ていて思った。
シールはドロップなど本国のせいでこうなっているんだと言い訳してるわけだが、実際運営すらこんな感じで正直あきれました。ドロップ低ければいつも通りオークションすりゃいいし、ほかにも手があるわけだろ?オークション自体2ヶ月放置とか可笑しいから・・・
シールが末期を迎えつつあるのは本国ではなく運営自体じゃないかと疑問に思えてきました。


トラブル発生時の対処のまずさに加えて,ゲーム内容を理解して運営していないのではないかという疑惑が,シールの頃から散見されていました。DRでも,ゲーム内容を理解せずに改悪が行われているとのコメントが,早速塩肉ブログにあがっています。しかもアイテム課金制に関連しての改悪とか(詳細はMoreの一番下に)。これは,シールでも他人事じゃないかもしれません。

更には,塩肉社長自ら,不満爆発のDRプレイヤーに対して,26日のシール内での定例会見に来るよう呼びかけてみたりと,ケスピ運営のゴタゴタは,さらに続きそうで,残念かつ不安です。

さぁ,26日のアップデートでは,防具ドロップアップの終了と王宮料理クエスト終了以外の内容があるのでしょうか。告知が遅れているのはいつものことですし,DRの混乱でそれどころではないのかもしれませんが,どうなりますことやら・・・

備忘録も兼ねて一部発言転載
[PR]
by HanakoSumida | 2005-07-25 11:11 | その他
王宮料理美食嘆
緩和されたとはいえ,なかなか絶望的に思える交換比率の王宮料理美食譚。
装備品コレクターでもある所長さんは,もちろんシッカリ狙っていて精力的に集めていました。
b0061543_1225360.jpg今日,何気なく出汁をプレゼントすると,スタスタと交換NPCの元へ。
どうしたのかなと見ていると,なんと,うちがプレゼントしたのが最後の一撃だったようで,これでスラッカン装備がコンプリートになったのでした。

♂キャラが装備するとどうなるかと,華夫が装備。
一撃必殺メイド鍛冶士な所長さんとツーショットです。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-07-16 19:02 | その他
GMイベント連日開催なのです
昨日,毎日のように開催されていたGMイベントが激減したと書いたら,間の悪いことに,その直後に告知がありました。
メルマガで「GMイベント連日開催」と銘打つだけあって,週末にかけて毎日GMイベントが催されますね。

月曜・火曜は,ダイアナさんこんにちはツアーと題して,地下墓地4Fとダイアナ神殿へのお散歩ツアーのようです。これまで,新マップ実装直後には必ずあったイベントですから,やや遅れてしまったという感じでしょうか。それにしても,月曜日開催のイベントを,開催直前に告知するというのは,いくら遅れがちな告知が得意なケスピさんといっても遅すぎではないでしょうか。

水曜日には,レッドソイル合同結婚式イベント。通常の結婚式イベントの延長なのでしょうか。5000日↑カップルがどれだけ残っているのか判りませんが,「合同」というほど新郎新婦があるまるのかしらん。そもそも,合同結婚式,しかも韓国というと,某宗教団体を連想してしまって,イメージよくないんですが。

木金は,内容不明のGM恐怖の案内人イベント。これまでにもよくあった,通常MAPをGMのあとをついてぞろぞろ進むとバイルが鬼沸きするという,ただの鬼沸きイベントのような気もします。

そして,土曜日は,コロシアムでの鬼沸きイベント。これは,コロシアムの特性を活かしたいいイベントですね。意図せず巻き込まれる人はいない上,コロシアムではデスペナなしにその場で復活できる。しかも,他プレイヤーの範囲攻撃や誤射にも要注意という新しい要素も加わります。ハイレベル騎士さんをお持ちの方は,随分楽しめるでしょうね。このイベントを一週間毎日やって,曜日ごとに職業やレベルで入場制限したり,しなかったりすることにすれば,いろいろなレベル・職業の人が楽しめて,より面白いイベントに出来るかもしれませんね。でも,いまのままだと実現困難なのかな。


さて。モバイル版連携キャンペーンの賞品も,メルマガで予告されていて,どうやら包粽智杖のようです。台湾で端午の節句の期間限定イベントアイテムとして配布された杖です。新装備のキャンペーン配布は,サントラとの組み合わせとなるのでしょうか。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-07-12 11:46 | その他
フライングリリースか,滅びへの序曲か
某所では公式性についてホットにして意味不明な議論が展開されているようですが,その塩肉ブログが約2週間の沈黙を破って更新されました。

その内容はというと・・・
シールのキャンペーン/Dragon Raja 新規会員登録開始です!
のタイトル通り。シール関連の2つのイベントと,DRの新規スタートの合計3つのフライング予告です。記事の分類がDRになっているのは,意識的なのか,無意識のうちに実情を反映させたのか。

当初,ブログキャンペーンをやっていたころは,プレイヤー間および社長個人とプレイヤーの交流の場として展開されていた塩肉ブログですが,今ではすっかり変質して,社長によるフライングリリースおよび非公式苦情受付サイト,と化してしまっています。今回のブログ記事も,典型的なフライングリリースで,一般には,許可なしに社員がやれば一発でアウトなはず。ここは,社の方針として,フライング情報で顧客に訴求することを目的としている,と解釈するのが妥当でしょう。

ここは,あえて踊らされて,予告内容を予想してみると。
シールのサントラ企画について,前々回・前回の定例会見で着々と進行していることが,GM Sionic というゲーム内キャラクタの非公式なコメントという形でリークされてきていました。おそらく,これが公式発表できる段階になったのでしょう。

一方,モバイル版でPC版のアイテムをプレゼントするキャンペーンをしたいとも以前から言っていましたね。これも実現するようで,おそらくは待望の新装備が配布されるのでしょう。となると,モバイル版プレイヤーでない人からのブーイング必至。そこで,救済策があることをモバイル版キャンペーンの公式告知に先立ってフライングリリースしてガス抜き。

更に裏読みすると,出だしの一文は,DRのスタート準備に今冬予定の新タイトル準備でシールどころではなかったと読めてきます。現時点では,シールのゲーム内に関しては,フライングでリリースできる内容すらない,ということなのでしょうか。そういえば,以前は毎日のように行われていたGMイベントも激減しました。一方,公式トップでGM&ウェブデザイナーの募集です。DRその他で人手が不足して,社内ではシールの優先度が相対的に下がっているようです。サントラやモバイルのような他社さんとの連携企画という形でしかキャンペーンも展開できないということなのでしょうか。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-07-11 13:14 | その他
Love letter from pinky...
シィルツきっての社会派ブログのpinkyさん。つい先日休止されたわけですが,「核心から逃げられない」「答えたら負けみたいな」公開質問状を日本運営チームにあてて出すとの大予告をされました。

予告の効果は絶大で,野次馬さんたちが集まってプチお祭り状態です。

で,公開質問状の中身は。。。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-06-25 13:51 | その他
チョングムの誤算
シィルツきっての社会派ブログ「ノ芸ら」で,pinky さんが重要な指摘をして下さいました。
王宮クエには,大長今=宮廷女官チャングムの誓いという韓流ドラマが原作としてあるわけです。雪ソナすら,クエストを通じて,「なるほど,こういう話なのか」と思ったくらいなので,こちらのドラマの内容も全く知らなかったのですが,pinky さんの紹介で了解できました。

雪ソナの原作ドラマが,あれこれ手を尽くして恋人の記憶を取り戻すラブストーリーであるのに対して,王宮クエの原作ドラマは,女性という不利をも克服して宮廷内での競争に勝って人臣を極めるというサクセスストーリーなのです。これを反映して,雪ソナは誰でも比較的容易にクリアできるお遣いクエストでした。一方,大長今クエは,期間中に予想される全ドロップを全てかき集めてクリアできるか出来ないかという難度。少数の挑戦者が限られたドロップをセゲルと人脈を駆使してかき集めてライバルに先んじてクエストをクリアを目指し,周囲がサポートするという性格のものだった訳です。

台湾では視聴率50%以上という,日本で言えばドラえもんやサザエさんに匹敵する国民的人気ドラマですから,大長今をクエスト化したものだから難易度の高い競争的性格のクエストだ,と台湾プレイヤーには格別の説明を要さず了解してくれたことでしょう。

ところが,ここは日本。いくら韓流ドラマが流行っているとはいっても,シールのプレイヤーとのオーバーラップは少なく,チャングムといわれてもピンとこない人が多い。しかも,日本では,王宮料理美食譚と改名されて大長今との関連が目立たない形で,雪ソナに続く韓国ドラマクエスト第2弾という触れ込みで登場しました。そのため,雪ソナのような誰でも容易にクリアできるクエストではなく,原作ドラマの性格を反映した「トップを狙え!(違」的なクエストであることが,プレイヤーには伝わらなかった訳です。

さらに,「ペット離乳食」の要素を取り込むべく行った改変でのチョンボによって,本来の大長今クエストの性格をそのままに,現在の王宮クエストを展開し続けるわけには行かなくなりました。日本運営側は,ドロップを上げたり要求個数を下げたりしてクエストの難易度を下げるという形で対応しようとしています。それによって却って,クエストの性格付けが不明となってしまいました。そして,一連のドタバタで,GW後のドロップダウンに端を発する日本運営チームに対する不信感を更に募らせるような展開になってしまったわけで残念です。

こうしてみると,ドロップ率アップ&交換比率ダウンで難易度を下げるという今回の対策の問題点は明確で,やはり「オリジナル料理」の入手しやすさを上げる方向で対処すべきだったと思われます。これからでも実施可能な対応策として,
一般定食2個でオリジナル料理1個
高級定食2個でオリジナル料理30個
究極定食2個でオリジナル料理300個
とすれば,がんばって集めるインセンティブになると同時にライトプレイヤーにもやる気になって,各プレイヤーのプレイスタイルに応じて楽しめると思うのですが。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-06-23 19:18 | その他
雪女=花嫁さん?
b0061543_1544955.jpg日本的婚礼衣装とやらで5000日カップルに配布されるという花嫁衣裳。
リリース直後に早速、所員さんが着用して、うれしげに飛び跳ねてました。

んー、花嫁さんよりは雪女っぽいですが、団扇もって飛び跳ねるってのは如何なものかと。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-06-21 15:44 | その他
公式の 予言っぽい 秘密の告知
塩肉社長のブログに,今月末にかけてのアップデートに関連して
ドロップ率についてですが、また書くと期待ばかり持たせてしまうので、どうしようと思っていますが、いい話は先に知らせたいというのもあり、ジレンマですね
と思わせぶりなコメントが発表されています。

公式のゲーム情報をみてみると,GMコイン関連および「王宮料理美食譚」クエストについての告知に続いて,なんと「ドロップ率アップについて(10~12次、宝石アクセ等)」がコッソリと登録されています。

GMコインについては,集めると王宮学生服や雷神の太鼓,赤ちゃんなどと交換してもらえる模様。

「王宮料理美食譚」クエストについては,先にプレスリリースで告知されています。定例会見で予告されていた「ペット離乳食」は「クムチャン特製定食」となるようで,ペットの成長率はバラの8割程度,会見時の予告どおりイベント期間終了の7月12日のメンテで消滅するとのことです。

そして,デモ行進の効果があったのか,単に出来レースだったのか,期待のドロップ率アップ・・・
詳細は不明ですが,さてどうなることやら。
天気予報程度にあてにしておきます。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-06-11 01:08 | その他