カテゴリ:魔法士:華子_( 36 )
ケンケンケーン
魔法士の華子です。
ノーダメ狩りを身につけ,これからはグラシス下流で稼ぐぞと意気込んでいたのですが,お姉ちゃんがダメだといいます。良OPのダラハを拾って来いと無茶を言うのです。ダラハのネックレスはスクリーム程じゃないにせよ,レアドロップ品。これだけケーンを狩ってもまだ2個しか拾っていません。
でも仕方ありません。とりあえず行ってみましょう。
もはやケーンは楽勝。ZBがいても危なげなく狩ることが出来ます。
タカの羽300個集まり,レベルも上がって74歳。
でもダラハは出ません。こんなもんでしょう。
許してもらえないかな?
[PR]
by HanakoSumida | 2005-07-31 18:26 | 魔法士:華子_
tome さん復活
魔法士の華子です。
ノーダメ狩り実験が終わって,パーサーカンクラの一撃で気付いたらヘルカスでした。ヘルカスに帰還したので,すこし稼いで帰ろうとインキュボスの辺りを巡回していると,ネコを片手に流しの芸人さんがやってきました。
邪魔にならないように移動しようかと思ったら,なんと,タバコ0.5箱と焼きそば120円で一日を過ごす tome さんでした。2人でインキュは効率が悪いので,封印洞窟へ移動。

復活万歳の舞を舞いながら,ピンクアレフを乱獲です。
ピンクアレフは,強くはないのですが遠距離で意外に痛いので強敵です。
3匹からトリプルカウンターアタックを食らうと即死で,今日も3回くらい気絶しちゃいました。
でも,珍しくルビーが2個も出て,ラッキーな感じ。
ピンクアレフ君も,tome さんの復活をお祝いしてくれたのでしょうね。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-07-29 18:52 | 魔法士:華子_
ノーダメ狩りの理論と実際
魔法士の華子です。
大きなバイルはノーダメージで狩りが出来るらしいという噂を耳にしました。
オームとか,そういう超巨大バイルにしか関係ないのかと思っていましたが,普通のバイルでも出来るらしいので,挑戦です。
グラシス下流にワープして,目の前のアメマイトを攻撃してみると・・・
あら,反撃してきません。
調子に乗ってもう一発。
きゃー,今度は気付かれちゃいました。
逃げ逃げ。
と繰り返しているうちにコツが判っちゃいました。
メガアイスアガー(MIA)以外はノーダメ狩りに使えないようです。

ノンアクのときに最大射程でMIAを打ち込んだり,アクティブでも真後ろや真横から打ち込めばノーダメ狩り状態になります。
もっと確実なのは・・・

1)最大射程でMIAを打ち込む

2a)反撃してこなければそのまま続ける


2b)反撃してきたら,
 真っ直ぐ逃げる

3)ゆっくり逃げながら,
 トレイン防止機能が働いて,
 バイルが反転して帰還する
 のを待ちます。
4)バイルが反転して背中を見せたらチャンス到来。

5)足元をねらってMIA発射。

6)これでノーダメ攻撃状態に
 入りますからMIA連射です。

要するに「逃げ撃ち」の応用ですね。
グラシス下流から十字森,エリムに帰還してレッドソイルと挑戦してみましたが,大体どのバイルでも出来るようで,下のSSのバイルはどれも,レベル72のへっぽこ魔法士でもノーダメで狩れちゃいました。

さすがに,サンドラは与ダメ2とかだったので疲れちゃいました。

More
[PR]
by HanakoSumida | 2005-07-29 17:24 | 魔法士:華子_
お茶目な露店
魔法士の華子です。
華男さんに売ってもらう宝石を届けにライムの露店街を歩いているときのことです。
ふと入った露店の品揃えにビックリ。
結晶+10、王宮制服すべて+9。
お値段も立派ですが、消滅の危険をかいくぐって、これだけの装備を揃えるとは・・・

感心していると、その下のラビライダーに目が留まりました。
安い!
鈍足魔法士のうちは、いつもラビライダーを使っています。
まだ十分残っているとはいて、ついつい手が伸びてしまいます。
買ってしまいかけたその瞬間、念のため確認してみると・・・

耐久0でした。
耐久0で止めて、しかもそれを露店で売るなんて、お茶目な方ですね。
今度やってみよう(コラ
[PR]
by HanakoSumida | 2005-07-28 13:15 | 魔法士:華子_
持つべきものはお友達
魔法士の華子です。
お友達からササヤキが来ました。
結晶+9を貸してくれるというのです。
事情を聞いてみると,黒リボン+9に失敗した腹いせにダイヤを入れたら出来てしまったとか。
森の結晶などというレベル180からの装備を除けば,事実上最強の魔力アクセです。
ありがたく使わせていただきます。
b0061543_1242411.jpg僧侶育成友の会で,70前後の戦闘員を探しているようです。
結晶の試し撃ちも兼ねて,行ってみることにしました。
封印島の探検です。東部往復の後,洞窟へ。

どんどん人数が増えていって,最終的に2PT9人の大所帯。
ゴキブリ島で大暴れです。
大人数でワイワイと狩をするのは楽しいですね。
魔法を連射連射連射。結晶+9のすごいパワー,前衛さんの盾,僧侶さんの支援と三拍子揃ったおかげで,気兼ねなく魔法を撃ててとても楽しかったです。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-07-24 22:50 | 魔法士:華子_
緊急速報 王宮クエの応急処置の応急手当
昨日のアップデートでドロップアップ&釣れるようになっていたはずの出汁ですが
システム上の問題で、ドロップ率がかえって悪くなる状況となっておりました。
とのことで,緊急メンテ。

メンテ後,早速確認してみるために,十字湖~トレビア山方面で各種バイルを叩いて見ましたが,主収集品50個で2~6個前後。昨日の結果は偶然に出過ぎたのか,バイルによってドロップ率が違うのか,まだ判りませんが,ここまでの範囲ではかなり高めに見積もってもバイル10匹につき1個程度のドロップ率なので,昨日計算したのと大差なくて,少なくとも数万匹倒さなければ特製定食は無理ですね。

そもそも,特製定食完成に3000個必要という時点で,ドロップ率100%だったとしても3000匹バイルを倒さないとクリアできません。主収集品300個を1セットという慣例で数えるなら,ほぼ6セット分に相当します。毎日1セット狩る人でも,1週間かかってようやくクリア。毎日1時間程度のライトプレイヤーでも,ソロで1ヶ月がんばれば何とかクリアできる程度の難度で,クエストでもらえるアイテムから考えても妥当な難度だと思います。

更なるドロップ率アップや期間延長を考慮しておられるそうですが,ドロップ率が100%に近いという非常識なレベルでないと適正な難度にならない設定ですから,単純にドロップ率をいじるだけでは不十分です。

と非難するだけでは建設的ではないので,いくつか改善案を提案してみます。どうやら,ケスピさんは,独自に検討・検証して対応するというよりは,単純に,公式サイトへのコメントがある一定件数以上になるまでテンプレ回答のみで放置し,一定数集まった苦情に対して韓国に上げるなどして対応するという(よくある)運営方式のようですから,不満があるときは声をあげたほうがよいでしょう。

提案1) 以前やったように,出汁が一度に最大5個ドロップするようにして,結果的に
     主収集品300個集めた際のドロップ数の期待値が100個以上になるようにする

提案2) 出汁のドロップ・釣りに加えて,出汁の5分の1程度の確率で一般定食,
     一般定食の10分の1程度の確率で高級定食がドロップ・釣れるようにする。

提案2の補足説明。一般定食1個に出汁15個必要だったところが,出汁15個で平均4個獲得できることになり,4倍のドロップアップと同等の効果が得られる。同様に,一般20個で高級1個だったところが,平均3個となり,3倍のドロップアップの効果が得られ,合計で12倍のドロップアップ効果が得られる。出汁自体のドロップ率を10%程度にとどめても,トータルでドロップ率120%相当となり,上述のように適正な難度になる。更に,ギャンブル性が高まるので射幸心を煽り,単純なドロップアップよりゲーム性という点でも優れている。

って,このくらいのゲームデザインをしてほしいものです。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-06-22 13:07 | 魔法士:華子_
速報 王宮料理美食譚の応急処置
500万匹倒さないとクリアできないという素晴らしい仕様の期間限定クエスト「王宮料理美食譚」でしたが,ようやく事態を認識した日本運営側は今日のメンテで応急処置を行いました。

鳥だし10個+魚だし5個→一般王宮定食
一般王宮定食20個(鳥だし200個+魚だし100個)→高級王宮定食
高級王宮定食5個(鳥だし1000個+魚だし500個)→究極王宮定食
究極王宮定食2個(鳥だし2000個+魚だし1000個)→クムチャン特製定食

と,9万個が必要だったのが3000個へと必要個数を30分の1に下方修正。

更に,出汁のドロップ率上昇と,クムチャン特製定食のペット餌としての能力の上方修正も発表されています。

早速,検証。
150匹余り狩って,主収集品100個までのドロップをみると。
出汁9個,ルビー2個,手紙3通,装備品2個,炭1個

以前が2%程度つまりバイル50匹で1個程度のドロップ率だったのが6%程度となったということは3倍程度のドロップ率アップでしょうか。「体感できる」程度のドロップ率アップということですから,3倍アップというのは,如何にもなラインですね。

ドロップ率3倍で要求個数を30分の1ということは,あわせて約100倍の緩和。

最初の条件から考えてみれば,十分に緩和されているように見えるかもしれません。
でもでもでも。
狩らなければいけないバイルの数が500万匹から5万匹に減っただけ。3週間で5万匹。1日2500匹つまり,300個狩り5セットです。
別の見方をすれば,毎日1時間程度狩りをする人の6%がクリアできる程度ということになりますから,アクティブプレイヤーの数%がようやくクリアできる程度の難易度に設定したつもりなのでしょうか。福袋イベントならともかく,今回のクエストはそこまで魅力的では正直ないと思います。

釣りでもつれるようになったということですが,さすがに餌300個で30個以上出汁がつれるということはないでしょうから,毎晩300個釣りをしても。3週間で出汁数百個しか期待できない訳で,釣りによる出汁獲得はあくまでもオマケ程度。多くのプレイヤーが,なんとかクエストをクリアできそうだと思えるような難易度にするには,釣りで一般王宮定食が釣れたり,バイルから出汁の10分の1程度の確率で一般王宮定食がドロップしたりするといった大胆な緩和策が必要でしょう。
期間限定クエスト後半の追い上げとして、更にドロップ率を上昇できるかを検討しております
とありますが,どの程度のドロップ率にすれば,どの程度のプレイ時間でクリアできるかは掛け算割り算が出来れば容易に検討できる訳です。

最初に実装を1週間延期。実装後に理不尽な設定だと認識し,実装後1週間で条件緩和,なお条件緩和を検討というのは,あまりにおざなりです。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-06-21 15:30 | 魔法士:華子_
ラブラブベンチの困ったバグ
b0061543_14255854.jpg少し前から,表示の非同期が気になるようになりました。
露店を立てていても,ただ立っているだけのように見える。
寝ていても,ただ立っているだけのように見える。

今日は,中の人が食事の間,ラブラブベンチで放置していたら,こんな不思議な状態に。
二人並んでラブラブベンチのはずが,華子さんからみると,華夫さんはベンチから抜け出して後ろで立ってます。
しかも,華夫さんからみると,華子さんと華夫さんは二人別々にベッドで睡眠中。
華夫さんが照れて逃げ出しただけなのでしょうか(笑

睡眠の表示だけなら特に問題はありませんが,露店については,このバグの存在について少し留意しておいた方がいいかもしれません。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-06-19 14:25 | 魔法士:華子_
めざせ!ハナイエル
魔法士の華子です。
ギルド「どうでしょう」さんが中心となってハナイエル討伐が行われるそうです。
支援僧侶の華夫さんが,この機会にクリアしてみたいということですが,まだメインクエがそこまで進んでいません。立ち入り禁止地点に入るためには,門番の洗脳済みバイル3体を順に倒さねばなりませんが,支援僧侶にそれは無理。
ということで,魔法士のうちの出番です。
最初は苦戦しましたが,一方の端にアクティブの天使を集めて殴られて死亡。
再び戻って,反対側の端からそっと遠距離攻撃という戦術で,護衛の天使群を隔離してクリア。
b0061543_14224831.jpg
さっそく,二人でマーティンに話しかけると・・・

More
[PR]
by HanakoSumida | 2005-06-18 15:22 | 魔法士:華子_
カーネルさんの すごい 俊足
魔法士の華子です。
封印島に行ってみました。
きれいな海岸があるというので行こうとしたら、サソリさんがありえない速度で寄ってきます。
あっという間に囲まれてアボン。
これって、攻撃に耐えられればウマウマってことですね。
どうして人気ないんだろう。
b0061543_1064610.jpg

[PR]
by HanakoSumida | 2005-06-12 22:06 | 魔法士:華子_