カテゴリ:情報:そのほか( 10 )
明るい話満載の7月定例会見
1鯖で開催された定例会見に行ってきました。
「今日は明るい話が出来る」という塩肉社長の言葉とともに定例会見がスタートしました。一体どんな話でしょう? と期待して耳を傾けます。

定例会見ログはジャミングなどで
[PR]
by HanakoSumida | 2005-07-26 21:37 | 情報:そのほか
友達100人出来るかな
お友達の所員さんが,一人キャラクタをデリートして,新規に無職さんを育て始めました。
引退された騎士さんから装備を引き継いだので騎士に育てる予定なのだそうです。
ということで,友達登録しようとすると・・・
できません。バグ修正ないし仕様変更が,こっそりなされたようです。

以前から,友達リストの登録人数が100人以上になったキャラクタからは,新規の友達登録は出来ないようになっていました。

もちろん,記憶領域は有限ですから無制限に登録できる筈がなく上限が存在するはずです。どうやら100人が上限ということで設計されているようです。このこと自体,アカウント毎に5キャラまで登録できる仕様を考えると,設計ミスとも思えるのですが,更に問題がありました。

登録を申し込む側のリストの登録人数のチェックだけをやっていたようで,登録を受ける側の登録人数が100人を超えていても,申し込む側の登録人数が100人未満なら新規登録が出来ていたのです。この現象はプレイヤーの間で広く知られており,登録人数100人の壁を越える裏技として利用されていました。

ところが,もちろん,こうやって無制限に登録人数を増やしていけば不具合が発生するのは当然のことで,およそ300人登録すると,友達登録リストへのアクセスが出来なくなる不具合が発生するそうです。6月ごろに発覚した不具合のようで,6月末の定例会見で公式に不具合報告したが対処してもらえないと塩肉に訴えるプレイヤーさんをみかけました。

この問題ですが,情報を総合してみると,どうやら先週のアップデートで修正が入ったようです。登録を受ける側の登録人数のチェックも入るようになって,これまでの裏技が封じられたわけです。これで,登録人数が100人以上なら新規登録が出来ない訳で,既に300人問題が発生しているキャラクタ以外では新規に300人問題が発生することは無くなったわけです。

もちろん,このような修正が入ったことはもとより,そもそもこのような問題点があったこと自体公式では告知されていません。ドロップテーブルや釣りで釣れるもののリストがコッソリ変更されているのが告知されないのは,まだ理解できますが,こういう修正も公表されないというのは如何なものでしょう。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-07-23 20:37 | 情報:そのほか
台湾運営陣は本気です!
台湾版シールも30日に日本と同様大幅アップデートで,新ボスなどが実装されます。
黑色會成員と称して大キャンペーン。
そして。待望の新装備があちらではキャンペーンアイテムとして大々的に配布されます。

パッケージ版購入で,さすらいの帽子プレゼント
友達紹介キャンペーンでフローラの羽プレゼント
ゲーム内キャンペーンで,サンバテール・ニャンブーツ,山賊の靴・頭がハッピーが期間限定ドロップ。

台湾に出来て,なぜ日本に出来ないのか。
台湾が,これだけ事前に告知できて,なぜ日本に出来ないのか。

がんばれ塩肉社長!
[PR]
by HanakoSumida | 2005-06-30 14:56 | 情報:そのほか
期待はずれ?な 大幅アップデート
いよいよ大幅アップデートがやってきました。
いつものことではありますが,今回も詳細告知は土壇場になってからですね。
トップページからのリンクもわかりにくいのは,わざとなのでしょうか。
公式サイトの告知およびケスピさんのプレスリリースによると,今回のアップデートは以下の通り。

1) メインクエストの続き「ティファレットの試練」の実装
2) コロシウム実装とPvPのスキル化
3) インターフェースの改善
4) ドロップアップ

ティファレットの試練については,既出の通り。
地下墓地4階の実装(迷路なマップ雪女アリーナ迷路とそっくり)。
アビウスガイ,ノーム,ダイアナ,ティファレットとボスキャラ4体および護衛のバイル実装。
試練クリアでもらえるアイテムの実装。

コロシウムおよびPvPについても既出の通りで,注意すべきはセレクト2ではシフト+クリックで無条件にPKになること。PvPのつもりでPKすることはなくなりますが,ドロップを拾おうとしてPKしてしまう事故は防げません。

インターフェース改善については,鯖選択画面のイラスト変更,再起動なしに別IDでログインできるようになったこと,フォント変更による文字の視認性向上が告知されています。カメラ位置の修正があったのかは告知されていません。

そして。待望のドロップアップについては。公式サイトでは隠したまま。
プレスリリースによると,今回の対象は、防具全般とダシ。7/26 のメンテナンスまでの期間限定で,宝石や他の装備品のドロップ率,釣りスキルで入手できるアイテムの確率の変動はないとの由。

防具全般のドロップアップとは・・・。さすが,想定の斜め上を突っ走る運営陣です。なかなか考えましたねー。プレイヤーが強くなることがゲーム寿命短縮につながると信じている節がある韓国開発側と,なんとかドロップアップという実績を作りたいケスピ側との妥協の産物という雰囲気がハッキリと伺われますね。防具全般ということですから全防具一律ドロップ率2倍で,10次以上の防具のドロップアップは理論値にとどまっていて実感できないような悪い予感がします。

今日の定例会見が楽しみです。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-06-28 13:48 | 情報:そのほか
真相究明! 王宮クエの謎
シィルツ全土で話題沸騰中の期間限定クエストの王宮料理美食譚。
雪ソナは,日本で世界に先駆けて実装されたのですが,王宮クエは台湾での実施が最初。
今年の3月31日にセビス村・封印島などが実装されたのと同時に韓劇任務として「大長今」和「雪地戀曲」つまり王宮クエと雪ソナが一緒に4月28日までの期間限定クエストとして登場。

雪ソナクエストの中身は日本と全く同じ。
では,王宮の方はというと・・・
10個熊掌人蔘雞湯及5個八寶湯→一般御膳1個
一般御膳20個→真御膳1個
真御膳15個→聖皇御膳1個
  聖皇御膳15個→帽子
  聖皇御膳25個→上衣
  聖皇御膳20個→褲子
  聖皇御膳18個→鞋子

日本に最初に実装されたバージョンと比較してみると・・・
鶏ダシ10個と魚ダシ5個→一般王宮定食1個
一般王宮定食20個→高級王宮定食1個
高級王宮定食15個→究極王宮定食1個
究極王宮定食20個→クムチャンオリジナル料理1個
究極王宮定食?個→衣装

台湾版ではなかった,ペット高成長餌としてのクムチャンオリジナル料理が追加されただけで,それ以外は台湾版と同様だったと推測されます。

ちなみに,先月末の社長定例会見で予告されていた「ペット離乳食」にについては,台湾版では「シール史上最強加倍3部曲」の第3部(ちなみに第1部は経験値ボーナス,第2部は宝石ドロップアップでした)として,明日から1週間実施されます。内容は,千面人的紅營養劑か千面人的綠營養劑を10個集めてペットテイマーに蠻牛1個と交換してもらうというもの。これがバラ並みの高成長餌となるようです。

以下,憶測。
当初,台湾版のままの大長今クエと「ペット離乳食」を同時に実施するつもりだったが,出汁のドロップと栄養剤のドロップがバッティングしてしまうことに気付いて,急遽クエ実施を延期して調整。こうして「オリジナル料理」が登場したが,クエストアイテムをたった10個集めれば交換してもらえた筈のアイテムを究極定食との交換アイテムにしてしまう大失態。期間限定のペット餌として利用することを考えれば,クエストアイテム10個で1個もらえるという台湾版での交換比率は妥当ですが,日本版での交換比率は狂っているとしか言いようがありませんね。PCさえ複数台あれば,無料アカウントで2週間放置するだけでバラ400個貰えるのですから,2週間必死で狩り続けても絶望的な今の比率では,オリジナル料理300個もらっても割に合いません。

逆に,日本版だけで単品としてみれば狂っていると思えた大長今衣装の交換比率も,台湾での実施の様子を見れば納得できます。少しの努力で誰でも容易にもらえる雪ソナと,鯖全体で何セットコンプリートできるだろうかという程の超難関の大長今が同時に実施された訳です。ライトなプレイヤーは雪ソナで,トップを目指すようなコアな廃プレイヤーは大長今に挑戦する,という形で2つのクエストが差別化されていたわけです。

「オリジナル料理」という形で,ペット育成キャンペーンと大長今クエストをうまく融合させた着眼はよかったのですが,交換方法の設定で大チョンボしてしまったわけです。もし,一般定食2個でオリジナル料理3個と交換。オリジナル料理はバラと同じ成長率,となっていれば,台湾版同様の交換比率ですし,今のような不満も沸きあがらなかったでしょう。ライトプレイヤーはペットキャンペーンとして,コアな廃プレイヤーは激レア装備コンプリートを目指して,とそれぞれが楽しめたことでしょう。過ちて改めるに憚ること勿れ。今のように上がった出汁のドロップ率からすれば,一般定食2個でオリジナル料理1個と交換という比率で丁度よいはずです。

リンクいじる前に,クエストの不具合どうにかしてほしいものです>社長
[PR]
by HanakoSumida | 2005-06-22 19:53 | 情報:そのほか
期待も落胆もしないでください
定例公式会見に行ってきました。先月以上の人出です。
b0061543_10381370.jpg社長さんも、ゴマテンさんエチュードさんと二人のGMさんを引き連れて、万全の体制のはずが・・・

ドロップダウンへの不満に対して、GMエチュードさんとゴマテンさんが「ドロップアップして欲しいのなら、デモでもして韓国開発チームにアピールしろ!」と煽って大騒ぎ。会見中断で、GM側がオフライン会議。運営グループ内で十分な意思疎通がなされており、的確な状況判断で適切な運営をしてくださっていることが伺える一幕でした。
また、社長さんの会見内容からは、韓国開発グループに対する日本運営グループの発言力の大きさと、密接な意思疎通がなされていることが、非常によく伝わり、今後の展開が大いに期待されるところです。をっと、期待も落胆もしちゃいけないんでした。

タイトルにもしましたが、今月の定例会見のキーワードは、「期待も落胆もしないでください」でしした。社長が今後の予定を発表して、「期待しないでください」「期待も落胆もしないでください」と連発するとは、さすがとしか言いようがありません。天気予報発言以上のヒットではないかと思うのですが、GM側がデモを煽るというそれ以上の問題発言があったので霞んでしまいました。

ということで、淡々と発表内容をまとめておくと。

1)6月7日に韓流ドラマクエスト第2弾「大長今/チャングムの誓い」実装予定。雪ソナの第2弾で、すでに台湾では実施済み。宮廷女官の服一式が手に入る。
2)新ボス・新スキルは6月21日に実装予定。3月30日に韓国で実装された新ボス4種、コロシウム(闘技場)、PvPのスキル化が、ようやく実装される模様。
3)6月の期間限定キャンペーンとして、ペット離乳食。釣りでつれる収集品でバラと同じ成長率のペット餌。キャンペーン終了時に未使用の離乳食は消滅する予定らしい。
4)予言書ドロップアップは、期間限定の予定ではなかったが、開発側の意向でGW限定となった。つまり、今のドロップはGW以前と公式に確認された。今後のドロップアップについては、開発側に強くお願いする。
5)新アイテムドロップについては、現時点で予定はない。開発側と話し合って、当分ドロップされないようならば、ドロップ以外の形で配布することを検討する。
6)サントラ作成予定があって、アーティストと交渉中(未契約)らしい。

b0061543_10382641.jpg
そんな素晴らしい会見が終わってみると、どこかで見たようなお姿の芸人さんが立っていました。
パシャリ。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-05-25 23:37 | 情報:そのほか
殴り僧の すごくない 将来
メンテナンスの間に,ちょっと計算。
アベマリア2発で倒すために必要な打撃力を計算してみたのです。
装備は,属性サタン+7,Nバルキリー+9,タイタン爪+9,バット面+9。
この装備ですから,クリティカル発生率は20%程度と仮定してあります。
この条件で,バイルと同じレベルの時点でアベマリア2発で倒せる打撃力を確保するために,筋力以外に振れるステータスポイントを計算してみました。
十字森で既に厳しい現実が見えてきます。ホーリーカウをアベマリア2発で倒せるのは,適正レベルだと事実上筋力極だけ。バランス系だと140ポイント程度筋力以外に振っている筈ですからレベル150になってもアベマリア2発では無理です。ましてや,レッドソイルになると筋力極ですらアベマリア2発では無理で,無属性バイルだと更に・・・

計算結果
[PR]
by HanakoSumida | 2005-03-29 12:28 | 情報:そのほか
シィルツ国勢調査:ツインテール対クレアカット
某所に数えてくれた奇特な方がおられたので,その苦労が消えてしまわないように。
公式ランキングで調べた各髪形の人数。
月末定例会見で,こういう国勢調査結果を報告してくれても面白いかもしれないのにね。
僧侶でクレアカットが目立つとか,魔法士にツインテが多いという街中での印象をよく反映してますね。

More
[PR]
by HanakoSumida | 2005-02-17 12:23 | 情報:そのほか
攻撃速度の実際
某じゃみみに,芸人の通常攻撃速度の実測結果が報告された。
b0061543_11202653.gif眺めると2次の特徴が明瞭だったので,2次関数でフィッティング。
横軸が攻撃速度,
縦軸が1分間の攻撃回数。
従来言われていたように,攻撃速度150で飽和していたので,それ以下のみ使用。
緑が報告された測定値,赤が計算結果。

計算式は,攻撃速度をvとして,1分間の攻撃回数=(0.06*v)^2+0.01*v+46
[PR]
by HanakoSumida | 2005-02-17 11:30 | 情報:そのほか
新PCとシール専用キーパッド
最近,ノートPCだとラグがひどくてウザイなぁと思っていたら,915G Express だとオンボードで十分使えて,値段も手頃。ということで,買っちゃいました。7万円でお釣りが来るから安いもの。噂の次期シールキューブは,このタイプとみた。

More
[PR]
by HanakoSumida | 2005-02-07 14:51 | 情報:そのほか