カテゴリ:韓国情報:アップデート( 21 )
韓国アイテム課金関連情報
韓国版で,8月3日からアイテムモールで販売されるアイテムについての続報です。

1)特殊アイテム
  ステータス初期化薬,スキルポイント初期化薬
  武器属性初期化薬,武器・装備品オプション初期化薬
  ドロップ率2倍アイテム,経験値2倍アイテム
  デスペナ解除+死亡位置復帰アイテム

2)コスチューム
  「より一層多様で派手な」ヘアスタイル追加
  着用装備の上に重ね着できる上着形態のコスチュームセット

3)ペット関連アイテム
  ガーダーを楽に負担なく利用できるような補助アイテム

友達紹介&推薦キャンペーンでは,既報どおり,ドロップ率2倍アイテムや経験値2倍アイテムが配布になります。

また,課金分の払い戻しについては,1000ウォンの手数料を差し引いて現金で払い戻しか,2倍のゲームキャッシュへの転換(100ウォン未満切り上げ)の選択と発表されました。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-07-20 14:05 | 韓国情報:アップデート
アイテム課金制移行―韓国本鯖7月20日アップデート
日本では,オンラインTCG版の製作などが発表になりましたが,韓国では突然アイテム課金制への移行が発表されて大騒ぎになっています。

韓国本鯖7月20日分アップデートは,プレミアムサービスのための準備作業により,通常より4時間長い6時間の大アップデートになります。

プレミアムサービス移行に加えて,
1. 森の結晶のグラフィック変更
2. 燃えるしっぽにG製錬時,打撃力増加オプションが付くように追加
3. 一部アイテム説明の誤記修正
4.釣りイベント終了,イベントアイテム消滅

プレミアムサービスとは・・・
韓国のMMORPGでは一般に,ゲーム本体無料&アイテム課金制のシステムのことを,そのようにいいます。

韓国では,7月18日に突然,20日からプレミアムサービスに移行すると発表。
詳細は20日に告知とのことで,憶測も含めて,韓国公式掲示板は蜂の巣をつついたような大騒ぎです。

あわせて,HOTアップデートで予告されていたエスデロンダンジョン,ギルド戦などのアップデートは8月3日と発表。このときに,「アイテムモール」もスタートするらしい。

グリゴンの重役さんのコメントからみても,起死回生策という感じです。
予告されていた初心者マップなど初心者対象のアップデートは,本体無料化による新規プレイヤー大量流入を期待してのもののようです。

発表内容にはドロップ2倍アイテムや経験値2倍アイテムが登場しており,単に装備品の有料販売だけでなく,他のプレミアムシステム採用のMMORPGと同様,プレイ効率を上げるようなアイテム類が有料で販売され,その収益に期待するシステムになるようです。収益維持のためには,当然,有料アイテムを購入したくなるようなゲームバランスに調整するはずです。料金システムは,それぞれの国情に合わせて異なるとはいえ,基本的なシステムが全く異なるという訳にもいかないでしょうから,日本でも遠からずアイテム課金制に移行するのでしょうね。エスデロンなどのアップデートと一緒に移行なら,8月末~9月にアイテム課金制移行の可能性が高そうです。

さて,アイテム課金制の話を塩肉社長がどこかでしていたと思ったら,公式GM日記のここでした。

18日の発表内容
[PR]
by HanakoSumida | 2005-07-19 20:27 | 韓国情報:アップデート
韓国の次の大型アップデート
韓国公式にて,次のアップデートの予告が公開されました。定例会見で7月中にあると予告されていたのは,このアップデートのことなのでしょう。前回のティファレットの場合も,予告からテスト鯖実装,本鯖実装と数週間で一気に実装されましたから,7月最後のアップデートで韓国では本鯖実装と予想されます。

日本にはいつ来るのでしょう。先日のアップデートで韓国版でもアイテム欄の数字フォントの改良がなされていました。そういう意味では日本版は韓国版に追いついたようです。7月26日の日本版定期メンテナンスでは,防具ドロップアップと王宮料理クエストが終了します。8月分の課金を確保するためにも,なんらかのネタを日本運営側も用意しているはずですが,この大型アップデートを26日に持ってくるのは難しそうです。7月定例会見で,8月中にこの大型アップデートを持ってくると予告して,7月26日からはペット離乳食などのイベント・キャンペーンだけでつなごうとするのでしょうか。それだと,ちょっと厳しいかもしれませんね。

さて,気になる韓国次期アップデート予告の内容は,
1)新ダンジョン エスデロンダンジョンの実装
新バイル5種類登場

各バイルに対応して,
5つの遠征団クエストが実装

ティファレットによる10次防具精錬で必要な触媒材ティファレットの祝福をレアドロップ

2)新キャラ作成時に,胎動の島という初心者マップを経るようにシステム変更
  新バイル9種類(かよわいピヨ,湿っぽい豆たんなど)
  初心者ゾーンクエスト
 
3)新クエスト
3-1)ティファレットの頼み
    クレア(?)の肖像画を届けると輝くネックレスがもらえる。
    これをクリアすると,ティファレットに10次防具の精錬を頼める。
    10次防具精錬にはティファレットの祝福が必要で,精錬後は能力・制限は変化せず
    セットオプションが防御+30から回避+20に変更される。
3-2)釣りクエスト(詳細不明)
3-3)セビス村依頼所クエスト6種
    - クエスト遂行条件 : キャラクターレベル 160 以上230未満
    - 報酬 : 名声, セゲル
    ※ 名声が 200000以上場合名声はもらえないが,報酬セゲルの金額がアップ。
3-4)セビス村初級クエスト追加
3-5)遠征団クエスト(上述)

4)新アイテム=回避セットオプション付10次防具(上述。ティファレットが精錬して作成)

5)ギルド戦(既出

あまりワクワクしないのは何故かしらん。
胎動の島は,最近のMMORPGではよくある初心者マップだけど,当初のシールオンラインの世界とはマッチングが悪いですよね。エスデロンダンジョンも,160↑のクエストに関連なので,それなりのクラスのバイルでしょうし,それが遠征団クエストに関連するとなると,ハイレベル集団の遠征団しか楽しめないような気がします。

また,ティファレットの精錬が10次防具オンリー。それも,レアアイテムを用いて10次防具4種類全てを精錬しないと意味がないというシステムは,ハイレベル装備=激レアという現行路線の延長ですね。と同時に,12次以上の防具は開発予定が無く,11次は最高レベルのレア防具で10次が事実上の最高装備という開発側の基本コンセプトが透けて見えます。

GvGは韓国ではMMOに欠かせない要素らしく,これまでの一連のアップデートでは,PvPとGvGの実装と充実が大きな柱でした。単純な戦争ではないように工夫されているのは判りますが・・・
[PR]
by HanakoSumida | 2005-07-14 11:40 | 韓国情報:アップデート
ギルド戦の導入発表
韓国公式で,今後のアップデート予定としてギルド戦の導入が発表された。
対戦申し込みはギルドレベル4以上必要で,ギルドレベル3以上のギルドのみギルド戦に参加可能。このときに,ギルド戦の時間(12分,24分),試合方式(下記の2通り),掛け金,試合マップを決定する。

ギルド戦の方式は,直接PvP対決してノックアウト数を競う方式以外に,サッカーのような方式もある。後者は,ギルド戦用バイルからドロップするアイテムを持ったプレイヤーが自陣ゴールをクリックすると自軍の得点が+1,敵陣ゴールをクリックすると敵軍の得点が-3.ただし,ゴールクリック前にノックアウトされるとアイテムは消滅。

試合時間後,勝利ギルドは事前に決めておいた額の掛け金を敗けたギルドから受け取る。
また,試合結果は公式HPに記録され,各鯖最強ギルドの表彰や,ギルド対抗リーグ戦などが企画されている。

・・・というアップデートが予定されているそうですが。
韓国のプレイヤーは,こういうのがお望みなのでしょうかねぇ。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-04-25 16:26 | 韓国情報:アップデート
3月30日本鯖アップデート
3月9日(おもにバグ修正)と23日(ティファレット関係)のテスト鯖アップデートの内容が本鯖に。
ティファレットの試練関係は,テスト鯖で一週間のプレビューの後に早速本鯖へ導入。
仕事が速いというべきか,拙速というべきか。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-03-29 12:52 | 韓国情報:アップデート
新ボス達の すごい 能力
韓国公式サイトでは開発者掲示板があって,開発者からの情報提供が時々なされます。
先日,テスト鯖に新実装となったティファレットの試練関連についての情報が公開されたので簡単に紹介します。

公式サイトでの事前予告,テスト鯖での実装,開発者掲示板での情報提供という流れは韓国ではおなじみのパターンです。既存ユーザーに対する情報提供のやり方として,日本運営陣に学ぶべきところがあるように思うのですけどね。日本では,一部有志による韓国最新情報の紹介,数ヵ月後に実装直前に公式からの告知という流れが定着しちゃっています。プレイヤーの期待を盛り上げておいて,期待はずれに終わることのほうを危惧しているのかしらん。

閑話休題。すでに告知されていた情報から予想されたように,新しいボス達は,これまでとは少し違った特徴を与えられていて,これまでのような単純な攻略法では難しくなっているようです。

More
[PR]
by HanakoSumida | 2005-03-28 11:23 | 韓国情報:アップデート
メインクエスト第2部バリエの蠢動-ティファレットの2つの試練
韓国で,ついにメインクエスト第2部の詳細が発表されました。

バリエの蠢動-ティファレットの2つの試練

ティファレットの試練[メインクエスト]
ベレスがサマエルというショッキングな事実を知ったデュランとアルスはサマエルが封印されたレッドソイル洞窟の結界を解く方法を知っていたニンフ女王ならサマエルについても知っているはずと予想してポイブス山のニンフ女王を再び訪ねる.
ニンフ女王から10人のエリムの中で美と調和を司るティファレットを紹介される。ティファレットは,サマエルを退ける方法を知りたければ二つの試練をパスしなければならないという条件を出す.アルスとデュランは二つの試練をクリアするには自分達の力だけでは不足だと判断して協力者を募集して遂に二つの試練をクリアしてサマエルと対決するためにバリエ教団へと向かう.

1.ティファレットの最初の試練

3000年前サマエルの影響で生まれたアビウスMK2,ノ−ム,ダイアナが,サマエルの封印が解かれるのと同時に復活した.彼らはバリエ教団の勢力拡大を助けよとのサマエルの命に従ってアビウスMK2は地下墓地4階で,ダイアナはレッドソイル東部で,ノ−ムはポイブス北部に移動した。彼らを全て倒してて闇の破片上,闇の破片下,闇の魂を求めて来ることが目的のクエスト

2.ティファレットの二番目の試練
サマエルを退治するという冒険者たちの実力を確認するためにティファレット自身と戦って勝たなければならないクエスト

新マップ新バイル新アイテムの詳細
[PR]
by HanakoSumida | 2005-03-24 11:15 | 韓国情報:アップデート
3月23日韓国テスト鯖アップデート
ついにメインクエスト第2部の完全実装です!
あとはヘルプの復活とカメラ位置の修正。
これで巨大バイルで与ダメが見えず無駄な攻撃を続ける悲劇が避けられますね。
[PR]
by HanakoSumida | 2005-03-24 11:09 | 韓国情報:アップデート
3月23日韓国本鯖アップデート
12次武器・11次防具のドロップアップきた~
あとはPK公式関係と露店バグ修正など

More
[PR]
by HanakoSumida | 2005-03-24 10:42 | 韓国情報:アップデート
3月16日韓国本鯖アップデート
これは露天商な方はよくご存知のバグの修正。
販売リストの真ん中辺りのものが売れた後に,最補充しようとするとリストが変になってましたよね。あれの修正です。

〓その他修正
1.販売屋台で取り引き後アイテム品目を更新した場合一部リストが抜けた現象を修正しました.
[PR]
by HanakoSumida | 2005-03-24 10:31 | 韓国情報:アップデート