固定ドロップ説
芸人の華子です。
シィルツに古くから伝わる伝説に、レアドロップ固定説があります。
レアアイテムをドロップする一部の特定のものだけで、それ以外からはレアドロップは期待できない、という伝説です。
検証は難しく、だからこそ伝説なわけですが・・・
そういえば、同じペドロンから10次胴を2個もらいました。
つい先日も、同じペドロンからルビー2個。
今日も、同じゴークからルビー2個。
なんて思いながら、マリエル姉さんと遊んでいると、霊魂がポロリ。
先日名人脚をくれた人です。
今日も気前いいねと思ったら、次は剣極脚。

と、固定説を信じたくなるような経験が続きます。




レアイベント関連の出来事は認知的錯覚を起こしやすいので要注意なのです。
たとえば、同じペドロンから胴が出たのは、一度そのペドロンから出たので、二匹目のドジョウを期待して、そのバイルを中心に8の字型に倒して回った結果です。お目当てのペドロンは、他のペドロンの倍の回数倒しているわけですから、出やすいのは当然。

一部屋7匹を巡回している場合、同じバイルからレアドロップする確率は、1/7。しかも、固定説というフィルターがかかって認知するので7回に1回ある同じバイルからのドロップは印象的に残る。一方で、別のバイルからドロップした場合は、こいつもどろっぷするのか、と思うだけで反例だとは認識されない。

・・・と、合理的に固定説に反論することは簡単ですが、はたして真実は?
[PR]
by HanakoSumida | 2005-07-27 17:08 | 芸人:5番目の華子
<< 殴り僧侶一人旅 ノーダメ狩り >>