人気ブログランキング | 話題のタグを見る
緊急速報 王宮クエの応急処置の応急手当
昨日のアップデートでドロップアップ&釣れるようになっていたはずの出汁ですが
システム上の問題で、ドロップ率がかえって悪くなる状況となっておりました。
とのことで,緊急メンテ。

メンテ後,早速確認してみるために,十字湖~トレビア山方面で各種バイルを叩いて見ましたが,主収集品50個で2~6個前後。昨日の結果は偶然に出過ぎたのか,バイルによってドロップ率が違うのか,まだ判りませんが,ここまでの範囲ではかなり高めに見積もってもバイル10匹につき1個程度のドロップ率なので,昨日計算したのと大差なくて,少なくとも数万匹倒さなければ特製定食は無理ですね。

そもそも,特製定食完成に3000個必要という時点で,ドロップ率100%だったとしても3000匹バイルを倒さないとクリアできません。主収集品300個を1セットという慣例で数えるなら,ほぼ6セット分に相当します。毎日1セット狩る人でも,1週間かかってようやくクリア。毎日1時間程度のライトプレイヤーでも,ソロで1ヶ月がんばれば何とかクリアできる程度の難度で,クエストでもらえるアイテムから考えても妥当な難度だと思います。

更なるドロップ率アップや期間延長を考慮しておられるそうですが,ドロップ率が100%に近いという非常識なレベルでないと適正な難度にならない設定ですから,単純にドロップ率をいじるだけでは不十分です。

と非難するだけでは建設的ではないので,いくつか改善案を提案してみます。どうやら,ケスピさんは,独自に検討・検証して対応するというよりは,単純に,公式サイトへのコメントがある一定件数以上になるまでテンプレ回答のみで放置し,一定数集まった苦情に対して韓国に上げるなどして対応するという(よくある)運営方式のようですから,不満があるときは声をあげたほうがよいでしょう。

提案1) 以前やったように,出汁が一度に最大5個ドロップするようにして,結果的に
     主収集品300個集めた際のドロップ数の期待値が100個以上になるようにする

提案2) 出汁のドロップ・釣りに加えて,出汁の5分の1程度の確率で一般定食,
     一般定食の10分の1程度の確率で高級定食がドロップ・釣れるようにする。

提案2の補足説明。一般定食1個に出汁15個必要だったところが,出汁15個で平均4個獲得できることになり,4倍のドロップアップと同等の効果が得られる。同様に,一般20個で高級1個だったところが,平均3個となり,3倍のドロップアップの効果が得られ,合計で12倍のドロップアップ効果が得られる。出汁自体のドロップ率を10%程度にとどめても,トータルでドロップ率120%相当となり,上述のように適正な難度になる。更に,ギャンブル性が高まるので射幸心を煽り,単純なドロップアップよりゲーム性という点でも優れている。

って,このくらいのゲームデザインをしてほしいものです。
by HanakoSumida | 2005-06-22 13:07 | 魔法士:華子_
<< 真相究明! 王宮クエの謎 経験値の怪 >>