待望の すごい 新クエスト
僧侶の角田華子です。
ふと気がつくと、エリムの街角に妙な服装の二人組みがいます。
すぐ隣のモバイルガールご一行様と好対照で、デザイナーさんのセンスのよさに目が眩みそうです。
b0061543_22141622.jpg早速、新クエストに挑戦だ、と思って話しかけてみると・・・

バイルがドロップする「鶏ダシ」と「魚ダシ」を集めろというクエです。
鶏ダシ10個と魚ダシ5個で
一般王宮定食1個。
一般王宮定食20個で
高級王宮定食1個。
高級王宮定食15個で
究極王宮定食1個。
究極王宮定食20個で
クムチャンオリジナル料理完成。
定食を15個とか20個集めて出来る定食って、単に特盛なだけ?
というツッコミはともかく、アリーナのときと同様、掛け算が出来ないグリチョン仕様の非現実的な設定ですね。
シール関係者には未実装らしい掛け算という高度な数学的手法を駆使すると、クムチャンオリジナル料理には鶏ダシ6万個と魚ダシ3万個必要だと判ります。
ドロップ率が主収集品300個で10個程度ですから、楽観的に見ても2%程度のドロップ率。
約500万匹バイルを倒さないと完成しない計算となります。
4週間の期間限定ですから、毎週100万匹以上倒さないといけないペース。
現状だと、1ヶ月間1つのサーバ全体でのドロップ数でも桁違いに足りないような気がしますから、例によって後半にGMが伝家の宝刀バラマキイベントで辻褄を合わせてくれるのでしょう。

クウチャンが冷や汗をぬぐっているのも、横のオバサンが頭を抱えているのも、まぁ、そういうことなのでしょう。単にドロップアイテムが2種類増えてアイテム欄を圧迫するだけで終わりそうです。

ここから逆算して、レアアイテムのドロップ率は1ppm以下という設定かも、などと詮索するのはやめておいたほうが精神衛生上いいでしょうね。orz
[PR]
by HanakoSumida | 2005-06-14 14:14 | 僧侶:角田華子
<< 待望の スタクリ装備 攻撃速度の最適化 >>