人気ブログランキング | 話題のタグを見る
僧侶スキルの新展開
僧侶のスキルは大きく変わりました。
角田華子さんが,ギルマスのたままさんその他の協力で調べた範囲では
プロテクト,ブレス,ディバインフォースの3つの補助スキルはいずれも
 自分の魔力 (=m), スキルレベル (=s), 対象のレベル (=t)
の3つに直線的に依存するようで,定数a,b,c,d を用いて
  効果=(m+a)(s+b)(t+c)/d
の公式で計算できそうです。

ただし,スキルレベルは,レベル1~9まで直線的に増加するのに対して,
マスターするとそれまでの2倍上昇しますから,マスターしたときは s =11
という計算になります。

そこで,これまでの結果から a ~ d の値を推定してみると,
  プロテクトの効果=m(s+3)(t+70)/20000
  ブレスの効果=(m+20)(s+300)/1500
  ディバインフォースの効果=m(s+3)(t+140)/40000
となりました。細かい数値は,検証例・範囲が限られているため不正確ですが
ステ振りを考えるには十分な精度が出ていると思われます。

数式についよい人なら,この式の意味するところが一目でわかると思いますが,
結論だけ言えば。

プロテクト,ディバインフォース:
  多少魔力を増やすくらいでは大きく変化しない
  スキルレベルの影響が大きい
ブレス:
  スキルレベルの影響はほとんどない
  魔力が100程度で,20程度と実用的な値になる

対象のレベル100で,スキルマスターの場合を例にすると
  プロテクトの効果≒0.12*m
  ブレスの効果≒0.21*m+4
  ディバインフォースの効果≒0.084*m
となります。
魔力200でそれぞれ,24, 46, 16程度と実用になる程度の値になりますが,
これがスキルレベルが1だと 7, 45, 5 程度と,ブレス以外は激減します。

なお、対象のレベルtは100以上の場合は100で固定されているので、100以上のレベルでは、効果は魔力に対して1次関数的に増えていくことになります。
by HanakoSumida | 2004-12-27 01:15 | リロード完全解析
<< 能力値のステータス依存性 芸人ステータスと何でも投げ >>